シーバス初心者がシーバスを釣るまでの記録!

こんにちは、ミトコンです。
この前、釣具を整理していてヒラメ用に購入したシーバスロッドを触っていると、
そういえばシーバス釣ったことないな〜(ルアー)って思い、人生初のシーバス釣行に行きました!

釣行の様子をYoutubeにアップしているのでよければ、見て下さい!

準備

今回、シーバスを狙うに当たり、新しくルアーを購入しました!

そのルアーは、DAIWAから出ているショアラインシャイナーZセットアッパー125S-DRです。

奮発して3本購入しました。

でも、なぜセットアッパーにしたの?って思いますよね。

このルアー青物がとても釣れるらしいです!

ショアジギングもたまにするので、メタルジグ以外で釣りたいなーと思っていたこともあり購入しました。

Youtubeの動画内でも書いたのですが、オススメのルアーがあれば教えて下さい!

1回釣りに行くたびに、ルアーを1本購入しようと思います。

使い方なども教えていただけると嬉しいです!

釣り場到着!

今回、シーバス狙いということで、魚影の濃そうな南港のシーサイドコスモに行くことにしました。

朝4時半、釣り場に到着!

当日は、雨が降っており、駅の方にある駐車場から歩いて端の方に向かいますが、釣り人さんには会いませんでした

そして赤丸の位置に釣り座を確保!

ルアーやカメラの準備をして1投目、セットアッパーのライムチャートコノシロを投げます。

1投目は釣れる確率が高いので緊張しますが、釣れず。

岸際もトレースしますが、当たりはありません。

陽も登り、ライムチャートコノシロでは警戒されると思ったので、ルアーをセットアッパーのゴールドレインボウに変更しました。

しかし、それでも釣れず、1年くらい前に購入したスピンテールジグやメタルバイブを投げましたが、釣れませんでした。

ベイトが判明!

釣りをしながら、水中をのぞいているとキラキラしているものが水面を泳いでいました。

急いで確認すると、5cmほどのイワシがたくさん泳いでいました!

すかさず、予備で持って来ていた、DuoのDrag metal cast slimのシラスカラー 40 g に変更し投げます!

すると2投目で引ったくるような当たりが!

しかし、乗らず

それから10分後、横向きにしゃくっていると、

いきなり乗りました!

しかし、当たり方がおかしく、フィッシュイーターの当たりじゃないような感じ

上がって来たのは、

熱帯魚のような柄のシマフグさんでした。

それから、当たりは無く、場所移動などもしましたが釣れず、10時くらいにストップフィッシングとしました。

最後に、今度は淀川の河口にシーバスリベンジに行こうと思います。
シーバスをいつ釣り上げれるか分かりませんが、応援よろしくお願いします!

Follow me!